テックキャンプ人気プログラミングスクール料金体系!金額は値上げ傾向!受講者が感じた損しないために入会前に知っておきたいこと!

人気のプログラミングスクール「TECH CAMP(テックキャンプ)」。

たまジロー
たまジロー
私もプログラミングの理解を深めたいと思い「TECH CAMP(テックキャンプ)」を受講しています。

「TECH CAMP(テックキャンプ)」の「プログラミング教養コース」はこれまで1万人以上の方が受講している人気のプログラミング学習コースですが、「プログラミング教養コース」の料金はこれまで値上げ傾向にあることをご存知でしょうか?

今回は「TECH CAMP(テックキャンプ)」への入会を検討しているプログラミング初心者方向けに、プログラミング初心者の私が実際に「TECH CAMP(テックキャンプ)」を受講して感じた入会前に知っておきたいことをまとめてみました。

プログラミング教養コース

「TECH CAMP(テックキャンプ)」の「プログラミング教養コース」は、プログラミングを学びたい方向けの未経験からスキルを習得できる1万人以上の方が受講している人気のコース。

「プログラミング教養コース」では、オリジナルサービス開発をゴールに下のカリキュラムを学ぶことができます。

  • Webサービス開発(HTML、CSS、Ruby、Rails)
  • AI(人工知能)
  • Webデザインスキル

「プログラミング教養コース」の詳細はこちら。
プログラミング教養コース

プログラミング教養コースの料金設計

月額コース

プログラミング教養コースの「月額コース」の料金(税抜)はこちら。

月額料金19,800円(初月無料)
入会費用198,000円

入会費用は安くありませんが一度入会すると定額で学び放題。

入会するとWebサービスの開発に必要なHTML、CSS、Ruby、Railsの基礎から応用だけでなく、AIコースやWebデザインまで幅広いカリキュラムすべてを見放題。

やる気次第でいくらでも学べるのも魅力ですが、まとまった時間を確保しづらい社会人が定額で学べるのは魅力!

イナズマコース(本田圭佑選手や著名人が受講!)

「イナズマコース」は7日間集中して学習することでWebサービス開発の一連の流れを一気に学ぶコース。

学習スケジュールの例としては、平日は毎日2時間、土日は1日10時間で合計30時間を7日間で学習します。

「イナズマコース」はサッカーの本田圭佑選手や著名な経営者の方々も受講したコースです。

「イナズマコース」の料金(税抜)はこちら。

受講料金(税抜)198,000円

「イナズマコース」受講後も継続して学習を希望する場合には「月額コース」として継続して学習を進めることができます。

ただ、まとまった時間を確保しづらい社会人の方にはややハードルの高いコース。

全額返金制度

「TECH CAMP(テックキャンプ)」では実際に受講を開始した後であっても自分に合わないと感じたときなどは受講開始日から7日以内であれば全額返金を受けて退会することができます。

ちなみに、「イナズマコース」の場合も受講開始日から4日以内であれば全額返金制度が適用されます。

たまジロー
たまジロー
一度入会した後でも全額返金が認められているのは安心感あります。

一度退会しても3ヶ月以内なら学習再開可能!

「TECH CAMP(テックキャンプ)」では受講できない期間が続くなどして一度退会した場合でも3ヶ月以内であれば改めて月額料金を支払うことで学習を再開できます。

ちなみに、3ヶ月を超過している場合には改めて入会金の支払いが必要になりますので注意が必要です。

たまジロー
たまジロー
仕事やプライベートの都合で受講できない期間が発生することもありますのでありがたい制度です。

実は受講料は値上げ傾向!

「プログラミング教養コース」の受講料はこれまで値上げ傾向にあることをご存知でしょうか?

2018年からの「プログラミング教養コース」の受講料の変化。

2018年12月31日以前2019年1月1日以降2020年3月2日以降
入会金128,000円148,000円198,000円
月額料金(初月無料)12,800円14,800円19,800円

過去2年間で「プログラミング教養コース」の受講料のうち

入会金は 、7万円!

月額料金は、月額7千円(1年間だと8万4千円)!

値上がりしてます。

これまで1年に1度程度のペースで値上げしていますが、それだけ「TECH CAMP(テックキャンプ)」は人気のスクールということ。

たまジロー
たまジロー
私は月額料金14,800円の頃に入会しましたが、「TECH CAMP(テックキャンプ)」の説明会に参加した際に2020年3月から値上げする情報が得られました。

コロナの影響で世の中のデジタル化の機運も進み、プログラミングの学習需要は高まっています。

改めて値上げをしてもおかしくはありませんので、「TECH CAMP(テックキャンプ)」への入会を検討している方は実際に説明会や体験会に参加して情報収集はしておいたほうが良いと思います。

「TECH CAMP(テックキャンプ)」のオンライン説明会はこちらから無料で参加できます。

TECH::CAMPオンライン説明会

損しないために注意したいこと(目的は早めに決める)

「TECH CAMP(テックキャンプ)」の良い点は、定額で学び放題という点。

一方で、何を目的に「TECH CAMP(テックキャンプ)」を受講するかが曖昧だとダラダラと継続することになり、結果的に総額料金が高くなってしまう場合があります。

  • Webサービス開発の基礎知識を学びたい
  • 自分でWebサービスを作りたい
  • エンジニアに転職したい などなど

実際に受講してみないと目的も決まらない場合もありますが、受講前に最終的に受講して達成する目的が決まっていない場合にはパーソナルメンターとゴール設定をすることが大事と思います。

たまジロー
たまジロー
私は目的が曖昧なまま仕事でバタバタして結果的に受講期間が長くなってしまってました。。。

「TECH CAMP(テックキャンプ)」は、ほかのプログラミングスクールに比べると安くはありますが、月額料金19,800円は安くはない金額ですので、早めにゴール設定を決めたいところです。

まとめ(ゴール設定大事)

コロナを機運とした世の中のデジタル化への動き、小学校のプログラミング学習の必修化などプログラミングの需要は高まっています。

プログラミング学習に取り組むことは良いことと思いますが、併せて、目指すゴールとの受講期間(3ヶ月、半年、1年など)を早い段階で決めておくことが、結果的に学習効果を高めて必要以上に会費を払わって損しなことになると思います。

「TECH CAMP(テックキャンプ)」は、定額制で学び放題である点が魅力ですが、ゴール設定が曖昧だと受講期間が長くなりがちです。

たまジロー
たまジロー
メンターは各受講生の受講期間まで積極的に面倒を見てくれるわけではないので自分自身で決めていくことが大事です。

これから「TECH CAMP(テックキャンプ)」への入会を検討している方の参考になればと思います。

「TECH CAMP(テックキャンプ)」のオンライン説明会はこちらから無料で参加できます。

TECH::CAMPオンライン説明会

最後までお読みいただきありがとうございました。

たまジロー