スマイルゼミ4歳・5歳幼児コース(年中)の英語学習で学べる内容と実際に子供と受講した感想!

年中の幼児から小学生・中学生までの間で人気のタブレット型通信教育「スマイルゼミ」。

年中にもなると幼児向けの英語学習ツールが多く存在しますが、「スマイルゼミ」の幼児コースでも英語を学習することができます。

たまジロー
たまジロー
わが家も4歳の娘が「スマイルゼミ」の年中コースで英語も含めて学習しています。

今回は幼児向けの英語学習ツールを検討している方や「スマイルゼミ」への入会を検討している方向けに、「スマイルゼミ」で学べる英語の内容についてまとめてみました。

スマイルゼミ幼児コースで学べる英語

「スマイルゼミ」の年中と年長が対象の幼児コースには通常カリキュラムとして英語も授業の内容に入ってます。

幼児コースでは、英語の音に慣れ親しむために下のカリキュラムをタブレットを通じて学ぶことができます。

  • 英語の絵本
  • 英単語を聞く・話す
  • リトミック
  • 単語ゲーム
たまジロー
たまジロー
ひらがな練習、数の数え方といった通常学習と同じように英語も学習カリキュラムに盛り込まれてます!

「スマイルゼミ」幼児コースの詳細はこちら。


スマイルゼミ【幼児コース】

年中コースの英語学習

英単語学習(覚えやすい身近な単語)

英単語の練習ではアニメーションで流れるイラストの英単語を覚えていきます。

スマイルゼミハロウィンイベント

比較的カタカナ英語も多いですが「mountain」や「flower」といった身近な覚えやすい英単語もいろいろでてきます。

スマイルゼミ英語花

10月はハロウィンにちなんだ単語を学ぶなど季節に応じて学ぶ単語も変わります。

スマイルゼミハロウィンイベント

リズムに乗って流れるイラストを1ヶ月単位で繰り返し覚えますので月初めは慣れませんが、月末になるとイラストと紐付けて覚えています。

スマイルゼミ英語ハロウィン

英語の絵本(英語で流れる物語)

絵本のカリキュラムではタブレットで物語を英語で聞きます。

絵本はすべて英語で会話が進みますが、絵を見ていればなんとなくストーリーはわかる内容。

たまジロー
たまジロー
すべてが英語で進みますので、物語が終わったときに補足して説明したほうが内容理解が進みます。

リトミック(英語の音楽に合わせて踊る!)

リトミックでは流れる英語の音楽と映像に合わせて身体を動かします!

身体を動かすのが好きな子どもには嬉しいカリキュラム!

たまジロー
たまジロー
わが家では「スマイルゼミ」を受講していない次女も一緒になって踊って楽しんでます!

音楽や映像に合わせて座学以外でも学べるのはタブレット学習の良い点と思います。

英語プレミアム(オプションもある)

英語プレミアムの内容

幼児コースには英語学習の発展的なカリキュラムとして「英語プレミアム」というオプションコースもあります。

「英語プレミアム」には2種類のコースが用意されています。

HOP小学校1年から2年向け
英語で聞く絵本や歌など配信
STEP小学校3年から6年向け
発音練習や読み書きを配信

英語にふれる機会を増やして、まずは「HOP」で「聞く」力を養い、続いて「STEP」で「話す・読む・書く」力を養います。

たまジロー
たまジロー
小学校で学習する内容を先取りして学習したい方向けのカリキュラムです。

英語プレミアムの料金(それ程高くない)

幼児コースの「英語プレミアム」のオプション料金(税抜金額)はこちら。

毎月払い6か月分一括払い12か月分一括払い
月額790円730円680円

「HOP」、「STEP」いずれも同じ料金。

月額で考えると、それほど高くはない金額。

たまジロー
たまジロー
わが家は通常の幼児コースの英語学習で満足してますので、英語プレミアムは受講してませんが、子どものやる気や学習状況によっては申込みを検討してもいいかと思います。

まとめ(プレミアムでなくても十分学べる!)

プレミアムでなくても通常カリキュラムで十分英語を学べる!

絵本やリトミックなどタブレットならではのカリキュラムもある!

プレミアムに申込むことで英語の先取り学習もできる!

「スマイルゼミ」の幼児コースでは、子どもが英語の音に馴れ親しむことを目的としていますので、子どもが英語学習を始めるには難易度も高くなく取り掛かりやすいカリキュラムです。

英会話のようにコミュニケーションをとるわけではないのでオンライン英会話に比べて物足りなさを感じる場合もあるかもしれませんが、総合的に幅広く学習する意味では「スマイルゼミ」はコスパ良い学習ツールと思います。

たまジロー
たまジロー
わが家では子どもが英語に少しずつ慣れて単語も覚えていますので内容には満足してます!

「スマイルゼミ」の英語学習の詳細を知りたい場合にはホームページから資料請求することができます。


スマイルゼミ【幼児コース】

最後までお読みいただきありがとうございました。

たまジロー