スマイルゼミ4歳・5歳幼児コース(年中)で子供が喜ぶタブレット学習お楽しみ機能!

年中の幼児から小学生・中学生までの間で人気のタブレット型通信教育「スマイルゼミ」。

わが家でも4歳の娘が「スマイルゼミ」の年中コースを受講しています。

初めて子ども向け通信教育を始める場合やこれから新しく子どもの学習教材を取り入れる場合には子どもが飽きてしまわないか、子どもに合うかどうかなどの不安もあります。

今回は「スマイルゼミ」の入会を検討している方向けに、実際に入会してみて感じる「スマイルゼミ」の子どもの学習モチベーションを維持に役立ってる「スマイルゼミ」のお楽しみ機能をまとめてみました。

たまジロー
たまジロー
「スマイルゼミ」には子供のモチベーション維持・向上のために様々なお楽しみ機能があります。

スマイルゼミ4歳・5歳の年中コース

「スマイルゼミ」はタブレットを使用する通信教育サービスで、タブレットに配信される映像や音声とタッチパネルを組み合わせた教材を通じて学習を進めます。

4歳・5歳が対象の年中コースでは平仮名、数、英語などの学習のほか、七夕、夏祭り、クリスマス、正月といった季節に応じた身近な生活に関することについても学ぶことができます。

インターネットを通じて教材が配信されることから通常カリキュラムのほか、その時々に応じてダンスやイベントなどの特別配信もあります。

「スマイルゼミ」幼児コースの詳細はこちら。


スマイルゼミ【幼児コース】

スマイルゼミの子供が喜ぶお楽しみ機能

わが家が学習ついでに楽しんでる機能!

「スマイルゼミ」のタブレットでは下のお楽しみ要素があります。

マイキャラ自分のキャラクターを作れる!
見た目も編集できて楽しい!
カード
集め
学習するとカードを集められる!
コレクション要素が楽しい!
写メタブレットでカメラ使える!
自由に編集してお絵かきできる!

集中力が切れやすい子どもの学習を日々継続するにはタブレットの学習の中でのお楽しみ機能も大事。

マイキャラ(自分のキャラクターを作れる)

「スマイルゼミ」のタブレットのお楽しみ機能の1つはマイキャラクターを作れること。

スマイルゼミマイキャラ

見た目をいろいろ編集できます。

学習を進めるとアクセサリーなどのアイテムも集められますので、わが家の娘のキャラクターは見るたびに変わってます。

コレクションカード集め

続いてのお楽しみ要素は「コレクションカード」としてカード集めができること。

スマイルゼミごほうびカード

その日の学習目標である「今日のミッション」を終えると、「コレクションカード」をゲットできます!

この日は「うみがめ」をゲット!

スマイルゼミカード

海の生き物だけでなく、おやつ、恐竜、葉っぱなど様々な種類のコレクションカードを集めます。

わが家はまだまだコレクション途上ですがコレクションとして集める面白さを味わえます。

こうしたご褒美機能もなんだかんだで学習モチベーションにつながってます。

写メ機能(編集もできる!)

「スマイルゼミ」のタブレットでは通常のタブレット機能の1つとして写メで撮影もできます。

また、撮影した写真についてはタブレット上で自由に編集したり、キラキラしたスタンプなどを貼って加工することもできます。

わが家では学習後に自宅内で好きなぬいぐるみ等の写真をとって楽しんでます。

まとめ(子供を飽きさせない工夫も色々ある!)

初めて子ども向け通信教育を始める場合やこれから新しく子どもの学習教材を取り入れる場合には子どもが飽きてしまわないか、子どもに合うかどうかなどの不安もあります。

実際に「スマイルゼミ」に入会してみて「スマイルゼミ」には子どもの学習モチベーションを維持させて飽きさせない工夫がやお楽しみ機能が色々あると感じます。

たまジロー
たまジロー
4歳・5歳が集中力を継続して日々学習を継続する事自体は非常に難しいので、タブレットのお楽しみ機能には助けられています。

これから「スマイルゼミ」への入会を検討している方の参考になればと思います。

「スマイルゼミ」幼児コースの詳細はこちら。


スマイルゼミ【幼児コース】

最後までお読みいただきありがとうございました。

「スマイルゼミ」にお得に入会できるキャンペーンコードの情報はこちら。

関連記事

年中の幼児から小学生・中学生までの間で人気のタブレット型通信教育「スマイルゼミ」。わが家でも4歳の娘が「スマイルゼミ」の年中コースを受講しています。お得に「スマイルゼミ」に入会できるとされてるキャンペーンコードについては、実際にどう[…]

price down

「スマイルゼミ」に実際に入会してみて感じるメリット・デメリットはこちら。

関連記事

年中の幼児から小学生・中学生までの間で人気のタブレット型通信教育「スマイルゼミ」。わが家でも4歳の娘が「スマイルゼミ」の年中コースを受講しています。初めて子ども向け通信教育を始める場合やこれから新しく子どもの学習教材を取り入れる場合[…]

○✕

たまジロー