スマイルゼミ4歳・5歳の年中向け幼児コースで学べる内容と各科目を実際に体験した感想!

子どもに人気のタブレット学習ツール「スマイルゼミ」。

たまジロー
たまジロー
わが家も「スマイルゼミ」の年中コースを受講しています。

 

今回は「スマイルゼミ」への入会を検討している方向けに、年中コースで学べる各科目の内容や実際に受講してみた感想をまとめてみました。

スマイルゼミ年中コースの科目(4歳・5歳)

 

「スマイルゼミ」の4歳・5歳を対象した年中コースでは9つのテーマを1年間を通じて学習します。

平仮名鉛筆の持ち方、ひらがなの読み・なぞり書きなど
言葉ひらがなの語彙を増やす、文を読むなど
数を合わせたり分けたりする力や数え方など
三角形・四角形・円などの基本的な図形の特徴を学ぶ
時計時計の文字盤と長針・短針を認識し時計の読み方を習得
英語英語を聞き取る力を養いつつ英単語や発音などを身につける
知恵「考えるクセ」を身につける
生活季節の行事や生活に直結するマナーを学ぶ
自然身近な植物・動物の生態、科学現象などを学ぶ

また、9つのテーマ以外にも有料のオプション講座として「英語プレミアム」も用意されています。

たまジロー
たまジロー
学習科目以外にも七夕、夏祭り、クリスマス、正月といった季節に応じた身近な生活に関することについても学ぶことができます。

 

4歳・5歳を対象とした「スマイルゼミ」年中コースの詳細はこちら。


スマイルゼミ【幼児コース】

 

年中コースで学べる各科目の内容

ひらがな(映像で書き順まで学べる)

 

「ひらがな」ではタブレット上で実際にペンでひらがなを書く練習をします。

スマイルゼミタブレット

たまジロー
たまジロー
「スマイルゼミ」の専用ペンは実際にペンで文字を書いている感覚に近いです。

ほかの教材ですでに「ひらがな」を練習している場合には「スマイルゼミ」のひらがな練習は簡単と感じる場合もありますが、映像で書き順まで指導してくれますので、紙媒体よりも効果的に学べます。

 

言葉(語彙を増やす)

 

「言葉」では、食べ物、動物、天気、家の中のモノなど身近なものの絵を通じて色んな単語を学んで語彙を増やします。

短編のアニメーションや絵本も通じて、単語だけでなく文章についても少しずつ慣れていきます。

たまジロー
たまジロー
映像で音声と絵が一緒に表示されますので子供も覚えやすい!

 

数(けっこう考える問題もある)

 

「数」では、1から10までの数字について、数の順番、多い・少ないなどの数字の概念を学びます。

身近な食べ物を例題に問題をときますので分かりやすい。

スマイルゼミかず授業

たまジロー
たまじろー
1から10までの数字しか扱いませんが、身近なシチュエーションで足し算、引き算も含めて学べる良問がいろいろ

 

形(いろんな図形を立体的に学ぶ)

 

「形」では、三角形・四角形・円といった基本的な図形を映像を通じて学びます。

タブレット上に表示されるいろんな図形や身の回りのものを映像の中で立体的に学べます。

いろいろと想像する力も養える面白いカリキュラムです。

 

時計(時間の読み方を学ぶ)

 

「時計」では時計の文字盤の長針と短針の読み方を学びます。

タブレットに表示される時計盤を動かすと、朝・昼・夕方・夜の順番に背景が変わりますので時間が経過する感覚を画面を通じて学べます。

たまジロー
たまジロー
映像を通じて時間の経過感覚を学べるのはタブレット学習ならではと思います。

ちなみに、年中コースの「時計」のカリキュラムは11月以降に配信されます。

 

英語(英語に慣れるにはちょうど良い)

 

「英語」も通常のカリキュラムに盛り込まれています。

季節に応じたイラストで分かりやすい英単語を中心に覚えていきます。

スマイルゼミ英語ハロウィン

たまジロー
たまジロー
オンライン英会話のような英語でコミュニケーションをとるレベルを求める方には物足りないかもですが、4歳児が英語に馴染むのには楽しく学べてちょうどよいと感じます。

 

「スマイルゼミ」では英語の発展的なカリキュラムとして「英語プレミアム」というオプションコースもあり、子どもの学習状況に応じて難易度を高めることもできます。

年中コースで学べる英語の内容はこちらでまとめています。

関連記事

子どもに人気のタブレット学習ツール「スマイルゼミ」。たまジローわが家も「スマイルゼミ」の年中コースを受講しています。 年中にもなると幼児向けの英語学習ツールが多く存在しますが、「スマイルゼミ」の幼児コースでもタブ[…]

スマイルゼミ年中の英語

 

知恵(考えることが必要な良問)

 

「知恵」では、「考えるクセ」を身につけるための様々な問題が用意されてます。

スマイルゼミ並び替え

最初のうちは簡単な迷路などから始まりますが、並び順の規則性や穴埋めのパズルといった考える問題が出てくる良問があるカリキュラム。

たまジロー
たまジロー
大人から見れば簡単な問題ですが、問題に取り組む子どもの思考の順番を理解して、より良い考え方・方法を理解してもらうのは難しい。

 

生活(季節の行事も学べる)

 

「生活」では、あいさつ、歯磨き、食事マナーといった日常生活に直結することを学びます。

また、季節の行事として月によって下のような行事・イベントも学びます。

  • 5月 こどもの日
  • 7月 七夕
  • 9月 お月見
  • 11月 七五三
  • 12月 クリスマス
  • 1月 お正月
  • 2月 豆まき
  • 3月 ひな祭り

9月にお月見について学んだ際の映像。

スマイルゼミ月見

たまジロー
たまジロー
1年の間に巡ってくる恒例の行事や文化を学ぶきっかけになります。

 

自然(実生活でもふれて理解を深めたい)

 

最後は「自然」。

季節の草花、野菜、昆虫、動植物といった身の回りの自然や動植物の生態を学びます。

スマイルゼミ自然学習

たまジロー
実際に見たことやふれたことがない動植物はイメージがつきにくいので、実際に一緒に見に行ったりすると理解が深まります。

「自然」と言いながら、月によっては恐竜のことも学びます。

たまジロー
たまジロー
4歳・5歳の年中はドラえもんの映画「のび太の新恐竜」で恐竜ブームですので、12月に配信予定の恐竜のカリキュラムは子どもが喜びそうです!

 

 

学習以外のカリキュラム(ダンス、すごろくなど)

 

「スマイルゼミ」では通常のカリキュラム以外に特別配信のカリキュラムが月によっては配信されます。

子どもが1番楽しんでるのはダンス!

スマイルゼミダンス授業

実際に身体を動かしながらダンスの踊り方を学びます。

たまジロー
たまジロー
タブレットだからこそ映像を見ながら学べます!

ほかにも、10月に配信された「すごろく」。

スマイルゼミすごろく

サイコロを振って日本の47都道府県を旅します!

スマイルゼミすごろく愛知

各都道府県の名物などを通じて都道府県の名前や名産品を学びます。

たまジロー
たまジロー
毎月何かしら新しいイベントが配信されるのでマンネリ化しないので助かります。

子どものモチベーションを維持して学習を後押ししてくれる工夫がいろいろあります。

 

まとめ(タブレットを活かした学習ツール)

 

「スマイルゼミ」では幅広い学習内容をバランス良く学べます。

受験や特定の科目に特化しているわけではありませんが、基礎学習としては十分な内容が盛り込まれています。

タブレットならではの映像や音声を使ったダンスやゲーム要素もありますので、子どもも飽きずに継続しやすい学習ツールです。

「スマイルゼミ」の年中コースへの入会を検討している方の参考になればと思います。

4歳・5歳を対象とした「スマイルゼミ」年中コースの詳細はこちら。


スマイルゼミ【幼児コース】

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

たまジロー